先日、学内の短期留学制度の面接対策をしたSさんから、
「おかげさまで合格しました!」とのメールを頂きました。
10数名受けていた中の3名のみの合格だったので、狭き門だったはずですが、
見事!合格され、本当に嬉しい思いでいっぱいです。
面接では想定外の質問もあったそうですが、練習していった自信もあり、
落ち着いて対処できたようです。よかった!
Sさんは、数年前から「ハローハワイユー?」のレベルから独学で英語の勉強を始めたのです。
面接前にレッスンをしたときは、ある程度通じる英語を話されていましたし、基本的な文の構造
もしっかりしていたので、あとでそれを聞いて本当にびっくりしました。
Sさんとは、トータルで2時間レッスン×2回をやりました(ワンタイムレスキュー)。
最初は、あらかじめSさんが用意した想定問題についての答えの文章を一緒につくり、それを練
習しました。
例:
「今回、なぜ応募したのですか?」
「向こうでどんなことを学びたいですか?」
「自分の長所、短所は?」
「もし第一希望が通らなかったらどうしますか?」
「あなたはどんなことを貢献できますか?」
今回良かったと思う点は2つ。
・彼女はまずは自分のいいたいことをしっかりと考えてきたこと
・彼女のレベルに合わせた表現を考えたこと
Sさんの意図はすごく明確で、何を言いたいというのもしっかりありましたので、たとえ想定外
の質問が飛んできても、おそらく対処できたはずです。
また、あまり難しい表現や単語を避け、彼女が使えるレベルの単語を選んだことです。
毎回、こうして、大手スクールの面接対策ではできない、細かい勘所を押さえるノウハウを蓄積
しています。
英語面接対策でお困りの方は、ぜひ一度YECまでお問い合わせください。
コメントをお書きください