Marijuana has been legal in Colorado for almost a year....
マリファナがコロラド市で合法化されてからほぼ一年。
コロラド大学を目指す学生が、昨年より43%増。
コロラド州には販売による税収が6億円もころがりこみ(最初の2か月で!つまり1年では36億円!)。
コロラドに続き、ワシントン州でも合法化、これに続いて13もの州が合法化を検討しており、どうやらアメリカはこの流れに入っていくようです。
しかし、本当にこれでいいのでしょうか。
彼らの言い分は、
いままで規制してきたが、どうせ闇ルートでたくさん出回っているし、犯罪も減らない。
ならばいっそのこと合法化してしまえば、だれも非合法なルートでは買わなくなり、マリファナ売買にかかわる犯罪は激減するし、税収も増える。
という。。
でも、マリファナって常習性があるし、もちろん成分が体内に残ったままで運転したりするのは違法ですが、日本の危険ドラッグのように、そういうことをするやからが絶対にいるはず。
むしろそういった事件が増えるのではないでしょうか。
そして、これに拍車をかけて、なぜそれだけ多くの人がマリファナを欲するのか。
そこが僕にはわかりません・・・
タバコなどの嗜好品と同じで、吸うと少し気持ち良くなる…その快楽を得たいためにお金を払う。
人間の弱さなのでしょうが、このアメリカの大麻合法化の流れにはどうしても納得できないのです…
コメントをお書きください